2022TRPG振り返り【ネタバレなし】

2022年はTRPGでたくさん遊んで貰いました。人生後にも先にもこんなTRPGに没頭できることないんじゃないかな…。ほんとに楽しかった。

どんなに沢山の卓を経ても、刺激に慣れることなく新鮮な感受性で一つ一つを大切に愛でていきたい。というわけで振り返りやっていこう!

オンラインセッションのみまとめていますが、オフラインでもそこそこ遊びました。リアルダイス振るのも楽しいよね。カタシロは多分20卓くらい回したよ。気が狂っとる

皆卓報告とかってちゃんとフォーマットに則ってめっちゃちゃんとしてるじゃん。ああいうのってこういうまとめする時に必要なんだね。私は同卓者への感謝と楽しかったってことさえ伝わればええやろって統一性の無い卓報告してたのでいつ何のセッションやったのかまとめるのが大変だったよ。カレンダーに「CoC」とだけ書いてあるけど誰と何で遊んだんだよ。ツイッターの高度な検索でなんとか調べました。次からちゃんと整ったフォーマットでスクショとかも撮っとこうな。PC名忘れちゃったりしたら寂しいでしょ。

 

2月

 

2月26日

CoC七版 「芸術は今日も首を吊る」

KP:麻宮まことさん

PL:88さん・七尾さん・わたし

 

初めて文町さんのシナリオに触れたけど、一作品しか知らないにも関わらずその個性をビシバシと感じた。じとっとした怖さ。

麻宮まことさんの読み上げとか、キーパリングがめちゃくちゃ好きだったな〜〜

低音の声がかっこいいし、文町さんのシナリオの雰囲気に凄くマッチする。

司琴早子はSAN45のくせに突っ走っては痛い目見るよわよわせっかちキャラだったので88さん演じる職場の後輩とその場で会った七尾さん演じるカウンセラーの先生にヨシヨシされながら生き残りました。よく生きて帰ったな。

これは余談なんだけど司琴早子のキャラシのメモ欄、

「最速の女」の異名がつくほど仕事は速いが50m走は12秒。通勤はスケボー。趣味は二次創作。

としか書いてないの。

DEX90なのになんで50m走12秒なんだよ。スケボーないと劇遅なのわけが分からない。スケボー乗れるんだから運動神経はええやろがい

てか趣味二次創作なん!?!?夏コミとか…出るんすか…どのジャンルいんの…?

過去の私が何考えてたのかわかんねえよ

何はともあれ楽しかったね。全員初対面で卓囲ませて貰ったからすげえ緊張もしてたけど、この一年通して88さん七尾さんにめちゃくちゃお世話になることになるとはこの時の私は知る由もないのである…。

 

3月

 

3月6日

CoC七版「冒涜都市Z〜深碧の魔境〜」

KP:麻宮まことさん

PL:88さん・七尾さん・わたし

 

視聴済み&通過済みPLによる冒涜都市!私はさらっとしか動画見たことなかったのでほぼ初見でした。なんか前の卓でうまく話せてる自信なかったから誘ってもらえると思ってなくてめちゃくちゃびっくりしたし嬉しかったよね。へへ…恐縮でヤンス…wって感じで参加しました。

七尾さんPCのことを勝手にライバル視して突っかかって、それを88さんPCとNPCに見守られてました。物語終わる頃には全員に懐くんだけどね。良い関係性と物語が描けた気がする!ちゃんとお話ができた!っていう手応えを感じたセッションだった。本当にありがたいよ…ひとえに同卓者の皆さんのおかげだからね。

全員のエピローグがしみじみ良かったなあ。御伽折部は手紙なんてまどろっこしいことはせずみんなに会いに行くからね。

これまた余談なんだけどこういった少し昔の時代を描くシナリオはキャラクター作る時に考えるポイントが変わってきて面白いよね。フィクションだからいくら捏造しても良いんだけどその時代らしさは取り入れたい。でも割と時代考証ガバガバだった。

以下キャラシ抜粋なんだけど

科学の時代の幕開け、未知への探求、非西洋文化の奔流。西洋でのジャポニズムの流行は、芸術の域に留まらず、オカルティックな分野にまで及んでいた。

ここやばない?

適当なこと言い過ぎて脳汁ドバドバだったよ。虚言すぎて草

 

3月12日

CoC「遭難者C」

KP:麻宮まことさん

PL:マントラさん・わたし

 

初めての片ロス。つらくて怖くてこれまた手応えたっぷりで楽しかったな。CoCとしての恐ろしさ、重みをひしひしと感じられた。

冷泉さんね〜〜 傷

いかにも死にそうな顔してる良い男

山の厳しさをよく知ってる寡黙な大人の人。私のPCと一歳しか変わらないのにこのどっしり構えた落ち着きっぷり。

ここで生まれた私のPC蛇沼京子はこの後沢山使うことになるんだけど、このセッションを原点としてずっと引きずってる。共鳴者としてコンバートした時の共鳴感情裏罪悪感ルーツ逃避はこのセッションの経験から生まれた。まさにルーツ。

片ロスだけど傷として生き続けちゃってんだ冷泉さんは。TRPG、おもしれー…

 

文町さんシナリオってエッチだよね

湿度足りてる

 

3月21日

CoC「極夜行」

KP:88さん

PL:正宗さん・わたし

 

4月

 

4月11日

エモクロアTRPG「群雄割拠」

DL:七尾さん

PL:のえるさん・🦕さん・わたし

 

4月15日

エモクロアTRPG「大悪党地獄ヶ原斬斗」

DL:七尾さん

PL:わたし

 

4月16日

CoC「蟹蟹詐欺」「フカシカ△△△」

KP:七尾さん

PL:わたし

 

4月17日

CoC「ラズベリージャム」

KP:わたし

PL:88さん・マントラさん・あーるさん

 

4月24日

CoC「酩酊一番街」

KP:七尾さん

PL:わたし

 

4月30日

CoC「花を編むオオカミ」

KP:88さん

PL:七尾さん・わたし

 

5月

 

5月3日

エモクロアTRPGロールシャッハシンドローム

DL:わたし

PL:七尾さん

 

5月7日

フィアスコ「魔法学校」

PL:七尾さん・🦕さん・日向夏さん・わたし

 

5月11日

flicker

GM:七尾さん

PL:わたし

 

5月21日

CoC「食卓のドロテア」

KP:88さん

PL:七尾さん・わたし

 

6月

 

6月4日

CoC「影よ、影よ!」

KP:さらつきさん

 

6月11日

エモクロアTRPG嫌煙

KP:七尾さん

PL:わたし

 

6月23日

CoC「融解の風」

KP:さらつきさん

PL:七尾さん・わたし

 

7月

 

7月1日

CoC「同居人」

KP:日向夏さん

PL:七尾さん・わたし

 

7月2日

CoC「同居人がウニになった」

KP:七尾さん

PL:わたし

 

7月7日

エモクロアTRPG「大怪獣☆サメラ」

DL:88さん

PL:加賀美さん・七尾さん・わたし

 

8月

 

8月6日

フィアスコ「北欧の森」

PL:七尾さん・🦕さん・88さん・わたし

 

8月8日

CoC「カール・ハインリッヒに捧ぐ」

KP:あかちゃんさん

PL:七尾さん・わたし

 

8月10日

CoC「sevensters &peace」

KP:七尾さん

PL:わたし

 

8月14日

CoC「狂愛すべからず♡」

KP:のえるさん

PL:わたし

 

8月13日

フィアスコ「クズ共と一時的不眠症の夜」

PL:七尾さん・🦕さん・亡子科さん・わたし

 

8月21日

「探索者格付けチェック」

GM:わたし

PL:七尾さん・🦕さん・亡子科さん・わたし

 

8月27日

CoC「The Back Rooms」

KP:RRさん

PL:亡子科さん・日向夏さん・七尾さん・わたし

 

9月

 

9月7日

CoC「すきになるなといっただろ」

KP:七尾さん

PL:えむさん・マントラさん・わたし

 

9月11日

CoC「はらばるるるきるるるけへるるるつ」

KP:七尾さん

PL:わたし

 

9月15日

CoC「カタシロ」

KP:七尾さん

PL:わたし

 

9月17日

「生き生きと遺棄」

GM:七尾さん

PL:わたし

 

9月27日

「1d100月1d100日」

GM:七尾さん

PL:わたし

 

10月

 

10月11日

CoC「ラズベリージャム」

KP:わたし

PL:🦕さん・七尾さん・日向夏さん

 

10月30日

CoC「rejouer¿」

KP:七尾さん

PL:わたし

 

11月

 

11月16日

エモクロアTRPG「君の隣に花を」

DL:七尾さん

PL:わたし

 

11月23日

CoC「サイレン清掃会社」

KP:怒られろ売国奴さん

PL:なるみさん・めろんさん・かろむさん・わたし

 

11月24日

flicker

GM:わたし

PL:うるひ

 

11月26日

CoC「キキツヅニナク」

PL:七尾さん・わたし

 

11月27日

フィアスコ「夜が眠れない」

PL:七尾さん・🦕さん・亡子科さん・わたし

 

12月

 

12月3日

CoC「村ホラーRTA」「焼肉飲み放題2時間3000円」

KP:日向夏さん

PL:七尾さん・わたし

 

12月8日

CoC「ミッドナイト・ライト・バイト」

KP:七尾さん

PL:🦕さん・亡子科さん・わたし

 

12月15日

CoC「デウス・エクス・マキナは死んだ」

KP:日向夏さん

PL:七尾さん・わたし